夢で会えるなら。。

娘が自ら向こうの世界に行ってしまいました。どうしても受け入れられません。。。

娘を亡くして時間が止まってしまいました。眠れず、薬に頼っていた娘の自死を受け入れられません。お願い、会いたいよ。
(コメントは自死遺族の方のみでお願いします。)

他人との関わり

今1番避けたいものは、他人との関わり。


それでも私を気遣って連絡してくれる人がいる。

本当なら有り難い事。。


近所に住む同級生。

初七日のお参りさせて…月命日だね、お参りさせて…と、娘の事を思って来てくれるのでそれは嬉しい。孫とも遊んでくれて…でも、やっぱり気を使う。

涙は見せられない。



20年来の友達。

お通夜の日から、毎朝必ず6時台にLINEをくれる。

最初は気にかけてくれて有り難いと思った。

でも、今は1番苦痛。


その人からのLINE…

○○ちゃん、寒い。

落ち着いて息をして 。。

○○ちゃんの好きなものを食べてあげて。

○○ちゃん、ママのお腹に帰ってるよ。。

今日はゆらゆら過ごせますように

今日は満月、満月のエネルギーチャージして

○○ちゃん(妹の方)心配。仕事辞めさせて


意味が分からない。

いつからその人は亡くなった人の事が分かるようになったのか…?ゆらゆら過ごすって何?そんな気持ちになる訳ないじゃない。

今の私に満月のエネルギーとか何になる?

勝手に娘の事を分かるような事言わないで欲しい、頼んでもないのに。

自己満足にしか思えない。

段々、腹が立って来た。

流石に毎日欠かさずこんなLINE来ると嫌になるよ。

そっとしていて欲しい。。。



今1番親しくしている2人の友達。

昨日、久しぶりに会いたいと言われて待ち合わせた。2人は正直だった。

自分に置き換えてみても、実際に経験しないと分からない辛さと思う。想像しても分からない。でも娘とも何度も会っているし、自分達も毎日何回も思い出すし、寂しいし、悲しいと。

きっと気持ちはずっと変わらないだろうけど、自分達で良かったら家族の前では見せららない所も全部出してくれていいんだよ。と。

2時間近く3人で泣いた。

泣けば少しの時間だけでも、その後が泣かずに過ごせるから、少しだけ夕方楽に過ごせた。

初めて、同じ経験をしていない人からの優しさで救われた。



同じ経験をしていない人からは簡単に分かったような事言われたくない。それをちゃんと分かってる2人だったから少し救われたのかもしれない。



他人との関わりって難しいな。

今の私には、必要最低限でいい。。。


次女と孫がいてくれれば、それでいい。