夢で会えるなら。。

娘が自ら向こうの世界に行ってしまいました。どうしても受け入れられません。。

娘を亡くして時間が止まってしまいました。眠れず、薬に頼っていた娘の自死を受け入れられません。お願い、会いたいよ。

本心

ずーとブログを書いてなかった。。

みなさんのブログは読ませてもらっていたけれど、

日中に書きたいこと色々浮かんでは、心のなかでつぶやき、書いたつもり効果で過ごしていた。



実際、娘が遺した孫を育てていると、忙しく時間が過ぎていく。


孫として見ていた時とは違って、自分の子のような気持ちで育てるようにしてると、叱る事も多々あり気持ちも複雑になってしまう。。。

泣き顔を見ると不憫になり、「娘ならどんな風に叱っただろう…」と心配になり。。




なんで、居ないんだろう。


子育てのサポートが私の役目だと思っていたのに。




初盆の準備、「ママが帰ってくる為の準備が沢山あるねー」、(いつもそばに居てくれてると思ってるけど)と孫に言いながらお仏壇の周りを飾ると、孫に勘違いさせてしまった。

「ねー、いつ帰るの?」って。


ごめんね、あなたは4歳になったばかりで、まだちゃんと理解出来て無かったんだった。




そして、沢山の人が来てくれた。

来てくれた人達の気持ちはずっと私の心の支えになり、感謝でいっぱい。



それと同時に、がっかりする事もあった。


来てくれると思ってた子が、来てくれなかった。。。

1番の仲良しで、亡くなった時も火葬まで来てくれた子。

私の親友だった人の娘。

あれ以来、なんの連絡もない。

いつも一緒だったのに。。。

でも、思い当たるふしがある。

その子のお母さんは霊感が強いって自分で言ってて、占い師と再婚して2人でお祓いだの、高いパワーストーンだのを売っている。

きっと、行かない方がいいって、止められてるんだと思う。


何かあったら親子ですぐに駆けつけて、何度もその子のピンチや、その子のお母さんを助けたのに。

その子の高校の入学金がないって聞いて、すぐにお金用意して貸したのに。。。


何ヶ月も返済してもらえなくて、でもお母さんは美容にかけるお金は使う人で。

私が「お金かける順番間違ってない?」って、親友として言うと、親の500円玉貯金を持って全て500円玉で返済してきた。


それでも、その後も助けてきたのに。


見返りなんて考えずに助けていたけれど、娘が亡くなったのに、1度も来なかった私の親友だった人(母親の方)。

そして、娘の親友だったその人の娘。



なんだか、憎たらしくてしょうがなかった。

私の人生からその人達は抹消しよう。




あー、やばいやばい、どんどん自分が嫌な人間になっていく。



でも、これが本心。

ここでしか吐けない本心。