夢で会えるなら。。

娘が自ら向こうの世界に行ってしまいました。どうしても受け入れられません。。

娘を亡くして時間が止まってしまいました。眠れず、薬に頼っていた娘の自死を受け入れられません。お願い、会いたいよ。

イルミネーション見ても涙。。

近くのショッピングモールに次女と一緒に孫を連れて行った。


お昼ご飯は、色々選べるからとフードテラスで。ここも、何度も娘と来た所。。。


10代の頃はここでバイトしてた事もあったし、何かと思い出であふれてて…。やっぱり辛いな。


季節がすっかり変わってしまったせいか、また落ち込み具合が酷くなってしまった。

新しいもの全てが悲しくなる。


ハロウィンが終わって、少しづつクリスマスを思わせるイルミネーションが作られていた。


11/3点灯式だとポスターも貼っていて、メインのライトアップは今までにないタイプのものだと、ラジオのブースから放送が流れる。


娘はイベント大好きで、必ず反応するよなとか思うと、尚更悲しくなる。


去年は見たでしょ?

まさか、それが最後のイルミネーションになるなんて、本人も思っていなかったはずだよね。


去年のクリスマスも家族でパーティーしたよね。

ツリーの横にプレゼント沢山並べて、あなたの可愛い娘の写メを沢山撮ってたよね。

家族でやってるプレゼント交換…どうするの?

あなたが盛り上げ役で、いつもはしゃぐから空気がとても明るくなって、楽しいパーティーになってたじゃない?


あなたはそれがとても嬉しそうで…。

家族が仲良い事、本当に自慢にしてたよね。

自分はマザコンだって断言してて。。。


なのに、ママの側に居ない。


どうやっても、心が追いつかないよ。

理解が出来なくて、

本当に苦しすぎる。


あなたのパソコンの中に保存してた画像、今日外付けのハードディスクと、ママのパソコンにもコピーしたよ。

写メ好きなあなたは、本当に沢山の写メを残してくれてる。それも丁寧にフォルダ分けまでしてて。。


携帯とSDカードに残ってるもの合わせると5,000枚くらいあるよ。本当びっくり。

1,000枚くらいは写真にしてアルバムに閉じたけど、データで残しててもすぐに見れないから全部写真にするね。


昔から思い出を大切にする子で、友達との交換日記とか、プリクラとか沢山綺麗に保管してるのにも感心するよ。


こんなに沢山の画像や動画見てたら、本当に居なくなった気がしない。。。

でも、ハッとする瞬間があって、すぐに涙が溢れてくる。


辛い気持ちだけ抱えて生きていくのかな…と不安になる。


きっと、これからの私には

呑気に買い物…とか、

呑気に昼寝…とか、

そんな気持ちはずっとないよね。


娘が居た頃は、今日行ったショッピングモールに1人で行って、一人ランチして、買い物して、

「あー、この歳になってやっと優雅な時間を過ごせるわ」

なんて思ってて、娘からも

「ママが1番い〜な〜」と笑いながら言われてたのに。。。

あなたあっての楽しい時間だったんだよ。


あなたが居ないと、クリスマスもお正月も、バレンタインもホワイトデーも…何もかもが辛いイベントになってしまう。。。

それでも、あなたとあなたの可愛い娘の為にちゃんとやっていこうと思ってるけどね。。。

少しでも向こうであなたが喜んでくれたら…と。





早く娘に会いたいよ。

私の願いは、ただそれだけ。。